のんびりイラスト日記

広島の絵描き、田中聡のイラスト日記です。カープや日々のあれこれをのんびり更新しています。
淡いろ作品紹介6

『おだやかな日』
広島らしく、橋の上から見た風景です。秋の始めの気持ちの良い日でしたねー。川の色、空の色、落ち着きます。



『いつものふたり』
タイトル通り、いつも描いている“ふたり”を描きました。普段と違う雰囲気でと言いつつ、やっぱり外せませんでした(笑) いつもイラストを見てくださっている方に向けた一枚にもなりました。



『ふたつ』
あまり深く考えず、シンプルな意識で仕上げました。自分の感覚に素直になった感じですね。色々と描いた後で、最後に仕上げた一枚です。思いのほか皆さんの反応が良く、描いて良かったな〜と思いました。


これで「淡いろ」の全ての作品紹介が終わりました。お付き合い頂きありがとうございました。長かったですねー(笑) 後から気がついたんですが、広島以外の風景は描いていませんでした。そういうつもりはなかったんですけどね。身近な内容と思った時に、自然とそうなったのだと思います。
これからの制作に向けて、たくさんヒントが見つかった展示になりました。少しずつ、還元していけたらなと思います。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 23:54 | - | - |
淡いろ作品紹介5

『電車日和』
今回の展示で一番人気だった作品です。新型車両もいいですが、レトロな雰囲気に癒されますね。また違った電車の絵も描きたくなりました。



『ハクセキレイ』
展示が決まってから、早い段階で描こうと思っていた一枚です。セキレイのシルエットや色合いが好きで、背景も含めてお気に入りの一枚になりました。



『でびら』
色んなものを描こうと思った中で、ビールの絵とあわせて、こういう絵があってもいいかなと思って描いた一枚です。面白い存在の絵になったかなと思います。


淡いろ作品紹介も、残すところあと3枚になりました。次回の紹介でめでたく終了になります(笑)
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 22:39 | - | - |
淡いろ作品紹介4

『うかぶ』
ちょうどいい雰囲気で木の真上に雲が浮かんでいて、ちょっと嬉しくなって描いた一枚です。実は空よりも、木の色合いが気に入っていたりします。



『緑々』
春の展示だったので、春らしい一枚をと思い描きました。なかなか思うような色が出せなかったのですが、最後の仕上げを鉛筆で行ったらいい感じになりました。



『とけあう』
町並みの向こうで空と島と海が溶け合っているような、そんな景色に出会えたので描いてみました。描きながら、瀬戸内の風景だなぁとしみじみしましたね〜(笑)


それぞれ、イメージした色が出るまでちょっと苦労した作品です。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 23:19 | - | - |
淡いろ作品紹介3

『あこがれ』
グラウンドを見つめる表情が印象的で、絵にしてみました。やっぱり球場は特別な場所ですね。カープを題材にした絵は外せませんでした。



『海月』
読みづらい、そして分かりづらいですが、クラゲです。改装する前の宮島水族館に浮かんでいました。あまり描いたことはないですが、クラゲは好きなものの一つですね。



『とりあえず』
ビールです(笑)身近なものを描こうと思った時に、すぐ頭に浮かびました。こういう絵があってもいいかなと、楽しく描けた一枚です。


自分が描きたいものを素直に描いた3枚になりました。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 22:06 | - | - |
淡いろ作品紹介2

『居眠り』
今までで一番仲良くなったネコが見せてくれた表情です。この緊張感のない感じが癒されますね〜(笑)



『梅』
お世話になっている先生から頂いた器です。雰囲気が好きで、今回絵にしてみました。お気に入りの一枚です。



『たたずむ』
皆さん宮島の鹿とすぐに気付かれていました。ピタリと場所を当てられた方もいて驚きました。鹿の表情を出すのが難しかったですね。


それぞれ、間をゆったり取った作品になっています。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 11:16 | - | - |
淡いろ作品紹介1
4月に行った作品展「淡いろ」に展示した作品です。


『お昼休み』
展示の案内にも使用したので、多く見られた作品だと思います。仕事のお昼休みに出会ったネコだったので、このタイトルになりました。



『リズム』
少し不思議なタイトルですが、イスの並んでいるリズムが印象的だったので、このタイトルにしています。



『帰り路』
学生の時に、毎日のように通っていた橋から見えた風景です。きれいな空に出会うことが多かったので、好きな場所の一つですね。


点数が多いので、3点ずつに分けて紹介していきたいと思います。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 17:58 | - | - |
11月/12月イラスト
11月と12月のイラストを紹介します。

11月『かけっこ』


11月の内容が最後まで決まらなかったのですが、落ち葉が舞い上がる様子がふっと浮かんで、そこから広がって描いた一枚です。ななちゃんの着ている服は、お世話になっている子ども服のお店に実際にあったものを参考に(ほぼそのままですが)、描かせて頂きました。服装はいつも悩みのタネなので、とても気持ちよく描くことが出来ました☆


12月『冬の夢』

ほんのちょっとクリスマスを意識した一枚です。このカレンダーのシリーズは、あまりイベント事を題材にしていないのですが、12月はクリスマスのイメージがやっぱり強いので。クリスマスが嫌いというわではないので(笑)、そういうあったかい雰囲気が伝わると嬉しいですね。

これで、12ヶ月全てのイラストを紹介出来ました。今回は活発な様子から落ち着いたところまで、割と幅広く描けたと思います。5年目にして、ようやく慣れてきたかなと思います(笑) また、これまで彩色はアクリル絵具だけだったのですが、下描きや仕上げに色鉛筆を併用してみました。少しずつですが、色々と試していけたらと思います。
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 22:17 | - | - |
9月/10月イラスト
9月と10月のイラストを紹介します。

9月『空とあか』


空と赤のコントラストが好きな一枚です。彼岸花が群生している様子が印象的で、こういった表現になりました。ここまで赤を強調した作品はカープもの以外では初めてで、面白い雰囲気になったかなと思います。


10月『焼けたかな』


食欲の秋ということで、秋の味覚の代表格である「さんま」を描いてみました。美味しそうに見えるよう頑張ったつもりです。この絵を見て、さんまを食べたいと思ってもらえたら嬉しいですね(笑)
web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 22:11 | - | - |
7月/8月イラスト

7月と8月のイラストを紹介します。

7月『あと少し…』




スイカが題材のイラストは、食べている場面を描いたものをイメージしやすいので、あえて違うところを描いてみました。ちょっと、あまのじゃくなんですよね(笑) スイカの重さが伝わると嬉しいです。いつか、食べているところも描きたいですね。



8月『思い出』



今まで描いてきたものとは違う雰囲気にしようと思って描いた一枚です。光の中にシルエットが浮かび上がる情景が印象的で、そういう空気感が少しでも伝わるといいなと思います。

web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 21:45 | - | - |
5月/6月イラスト

5月/6月のイラストを紹介します。

5月『晴れた空に』




題材、構図ともにすんなり決まった一枚です。5月のさわやかな空とシロツメクサ、それぞれを描きたかったので下からの構図にしています。下から見上げる構図はあまり慣れていないので、描いていて新鮮ですね。もっと色んなパターンを試していきたいと思っています。


6月『ジャンプ!』

こちらも、早くから内容が決まっていた一枚です。この後どうなるかは、楽しく想像して頂けたらと思います。絵は瞬間の状況ですが、前後の動きがイメージできるよう心掛けたつもりです。

これで12ヶ月のうち半分が済みました。残りのイラストも、3回に分けて紹介していきたいと思います。

web拍手 by FC2
| 作品紹介 | 22:50 | - | - |
プロフィール
LINEスタンプ
野球応援スタンプ(赤バージョン)
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
リンク
これまでの記事
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
モバイル
qrcode
ブログパーツUL5
PR